2014年1月3日金曜日

No title

あけましておめでとございます。今年もよろしくお願いします。よっしーです。
期末試験とかで、いつの間にか年明けの更新になってしまいました。

今日は、正式に代替わりの報告と退任挨拶をしたいと思います。

次の役職はこんな感じです。
代表:あべた
副代表・合宿係:うおあの人
Web・ブログ・ツイッター:けーくん、あっしー
会場確保:O野


初めに、代表や先輩・同期・後輩、外部の皆さんに支えられてこの一年間無事に
活動することができました。皆さん本当にありがとうございました。

2年の半ばまではのほほんと活動してましたが、去年の雙峰祭に他大学のチェス
関係者が訪れてくださったのがきっかけで、この一年積極的に外部に出るように
なりました。

私は特に2度の合同合宿をはじめ、大学チェスサークルの活動に行けるだけ参加
しました。様々な方と対局したことで、オープニングからエンドゲームまで多く
の事を学べました。(まだまだ学ぶべきことはたくさんありますが。)


そして、「つくばボードゲーム愛好会」さんの活動に講義がない時に参加しまし
た。
最初はチェスができる人がいないので来てほしいということでしたが、実際参加
すると子ども達をはじめ参加者の皆さんから多くの事を学びました。

ここではふたつほど。
まず、大学生相手に教える時の方法は、子ども相手に教える時には全く通用しな
いということです。相手に合わせた教え方をしないといけないなと思います。
また、親子の関わり(褒める、叱る、その他いろいろ)を直接観ました。観て感
じたことを来年の教育実習に活かしたいです。


最後になりますが、4月には4年生になります。
卒業研究をはじめ、教育実習や卒業後の進路など、今後の人生を左右するイベン
トがたくさんあります。従って、今年ほどチェスに関わることはできなくなると
思います。それでもできるだけ活動(2月の交流会@筑波、第6回CT、春合宿、そ
してボードゲーム愛好会…)に参加しようと思いますので、これからも皆さんど
うぞよろしくお願いいたします。

それではこのあたりで退任の挨拶を終わりにします。
改めまして、皆さん本当にありがとうござしました。今後とも筑波大学チェスサ
ークルをよろしくお願いします。

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(*^ ^*)
    子どもにチェス教えるのって難しいですよね。私もチェスを好きになってもらおうと、毎回悪戦苦闘してます(笑)
    最高学年になると色々忙しくなるとは思いますが、またどこかでお会いできたときにはチェスしましょう♪
    ��/16の交流戦ではよろしくお願いします!

    返信削除