前の副将軍・隠居です。
現在は修論を書くための勉強は勿論ですが、某採用試験のプレパレーションに追われています。
恐らくこのブログに記事を書くのは久しぶりだと思います。
先日24日に筑波大学のT-ACT(つくばアクションプロジェクト)の活動報告会に参加しました。
場所はTXつくば駅近くの「BiViつくば 筑波大学サテライトオフィス」です。昨年の9月にオープンしました。
T-ACTとは次の「T-ACTって何?」のホームページを観ていただくのが一番説明しやすいですが、
アクションとして、
学生の興味関心のある「やってみたい」から企画し、仲間を集めて学生主体で実施する活動や、
地域活動団体が募集するボランティア活動に参加するものがあります。
T-ACTって何?
私は後者のボランティア活動、「つくばボードゲーム愛好会」さんの活動に参加しています。
活動中は主にチェスのルールを説明しておりますが、各ボードゲームの対戦相手を務めています。
講義やセミナーの関係で不定期での参加が続いていますが、気付いてみれば3年間参加していました。
一応、大学から「活動の一部としてボランティアを実施している団体」として下記ページに紹介されております。
学内ボランティア団体
このボランティア通して成長できたことを話してくださいとのことで、上記のイベントに参加しました。
子供たちとの接し方が参加する前と後で変わりましたし、
誰に説明しているか意識して説明できるようになったつもりです。
ボードゲーム愛好会の皆さま、このような活動の機会を設けていただきまして本当にありがとうございます。
さて、卒業シーズンで今までの仲間との別れを惜しみつつ、来月からは新歓活動が始まります。
サークル紹介・宣伝や新歓期の活動予定は後輩からしかるべきタイミングであると思いますので、今しばらくお待ちください。
新入生の皆さん(学生チェス界の皆さん)、チェス(勿論チェスに限らなくてもよいですが)を通して、
社会貢献(ちょっと大げさですが…)してみるのはいかがでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿