2016年10月6日木曜日

クラブ選手権2016

こんにちは。2年生のみついです。
今回は9/18~19に行われたクラブ選手権について書こうと思います。

今年の参加数は過去最多の31チームで、100人以上の選手が集ったため賑やかな大会でした。
今年の筑波のチーム構成はレーティング順に
��番ボード まっつんさん
��番ボード 僕
��番ボード まろん
��番ボード 三重から駆けつけてくださった筑波の最終兵器Kさん
の4人で、平均レートは1335と去年より低くなってしまいました。おや、そう言えば筑波大学の顔とも言えるあの方がいらっしゃいませんね。そうです、あの裏切り者あべたさんはなんと筑波を捨て故郷の東北大学チェスサークルのAチームの一員となっていたのです。僕らはあべたさんへの復讐と去年の27チーム中16位という順位を超えることを目指して今大会に臨みました。

では各ROUNDを見ていきましょう。

��R vs. 東京大学OB
平均レートが低い僕らはいきなり遥か格上の東大OBと当たってしまいました。筑波にもたまにいらしてくれるMさんを筆頭にどなたも強い方ばかり。僕を含め皆粘るものの、レーティングの暴力の前に4タテを食らってしまいました。

��R vs. Sophia A
一敗した僕らの相手は同じく一敗の上智大学チェスサークル通称SophiaのAチーム。決して勝てない相手ではなく、1番ボードは苦戦しているものの3番、4番ボードでは軽快に指せており、2番ボードである僕が勝てばより優勢になるでしょう。そんな時に2番ボードで注目の一手が指されます。
クラブ選2016B17.…Bxf4??。クラブ選2016A
次の18.Qh5で評価値-5から一気にメイト受け無しとなる大ブランダーを指してしまい黒は投了しました。こんな手を指すなんてどこの無能でしょうか。僕です。そして大勢通り1番ボードで負け3、4番ボードで勝ったため、僕という戦犯のせいで2-2でドローになってしまいました。

��R vs. 麻布学園 B
一敗一分という悲しい成績の僕らは、例年通り僕の古巣である麻布のBチームと対決します。1番ボードの中3Yくんはまだ面識があるものの2~4番ボードの中2の子たちは初めて会った子ばかりで、どうにも時代を感じてしまいます。
さて、そんなこんなで始まった初日最後の3R目、またもや事件が起きます。皆滑り出しは悪くないなと思っていると隣の3番ボードから声が聞こえました。
「ドローにしませんか」
どうやら麻布のMくんがドローをオファーしたようです。盤面はまだイコール、これはまだ受けないだろ「あ、はい」
おい。負けることを恐れたまろんはチームリーダーであるまっつんさんの確認も取らず怠慢ドローを行ったのです。その後僕は勝ったもののKさんが痛恨のミスで負けてしまい、さらに最後に残ったまっつんさんも無理に勝ちに行って負けてしまったため、1.5-2.5でチームも負けてしまいました。実際のところまろんの相手は十分に勝ちうる相手であり、もし勝っていればまた違った結果になったかもしれません。まろんこと某山崎陸がこれに懲りて二度と怠慢ドローを行わないことを願います。


��日目。この日は小野さんが応援に駆けつけてくれました。そう言えば、チェスの大会はシン・ゴジラで破壊された大田区産業プラザPiOの6階で行われるのですが、この日は1階でアイマスのイベントがありましたね。あっ…(察し)

��R vs. 東京
��日目初戦の相手は東京チェスクラブ。僕の相手は高校1年生のMくん。なかなかに手ごわく、難しい対局でしたがじわじわ攻めて勝利を勝ち取りました。Kさんも勝ち、まっつんさんとまろんもドローであったため3.0-1.0で今大会初勝利を飾りました。

��R vs. 松戸B
��勝2敗1分で迎えた5Rの相手は松戸チェスクラブのBチーム。僕の相手は去年の新潟チェス大会で筑波勢を蹴散らしたNさん。僕自身も去年負けた身であることからリベンジに燃えます。オープニングはフレンチ・ディフェンスのタラッシュ・ヴァリエーション。僕の最も得意なオープニングで、Nさんの攻撃を読み切りタクティクスを成功させて勝利し、リベンジを達成しました。チーム自体は僕とKさんが勝ち、まっつんさんとまろんが負けたため、2.0-2.0でドローとなりました。

��R vs. 大江戸チェスの会B
最後の相手は大江戸チェスの会のBチーム。引率のS(R?)さんを除けば全員が小学生以下のちびっ子チームですが、その眼差しは真剣そのもの。無慈悲で大人げない筑波によって負けてしまいましたが、日本チェス界の将来を担う彼らの今後の活躍には期待が高まります。

こうして筑波は2勝2敗2分の3.0/6.0で31チーム中17位、僕個人は4.0/6.0という成績で大会を終えました。16位以上という目標は達成できませんでしたが、チーム数が増えたので目標達成としてもいいでしょう。しかし、2R目で僕が勝っていればもっと良い成績になっていたかもと思うと少々悔いが残ります。
ちなみに優勝は麻布学園OB Bチーム。2位は大阪チェスクラブ、3位は麻布学園OB Aチーム。麻布の先輩方はさすがの強さですね。僕も来年は麻布学園OB Wチーム(weakのw)とかいう史上最弱の麻布OBチームでも結成して出ようかな。

今回2番ボードには知り合いが多く、あべたさん含め彼らと当たらなかったのは残念なような嬉しいような気持ちです。来年も(あべたさんが裏切らなければ)2番ボードで今年より良い成績を残せるように頑張りたいと思います。それ以前にまず新歓がんばらないと来年はよくても再来年筑波チームが消滅するんだよなあ

最後に大会に参加した他のメンバーの感想と、筑波の集合写真と閉会式をサボって行った打ち上げで取った写真を載せておきます。お疲れ様でした。

・まっつんさん
去年と同じく1番ボードで人柱、合計1.5Pと振るいませんでしたが、他のみんなが頑張ってくれたおかげでチームとしては満足の結果となりました
来年は筑波大OBでチームを結成し現役チームに勝負を挑みに行く予定なので宜しくお願いします。

・まろん
僕は今回初めてチーム戦に参加しました。想像していたよりずっとたくさんの人が参加していて、久しぶりに会えた方も多かったので楽しかったです。
結果の方はというと3/6で自分が考えていたよりポイントが取れました。この夏は幾つか合宿などに参加していたので、その成果が少しくらいは出たのかなと思います。
クラブ選手権は当たり方が通常の大会と違う事もあって、普通なら当たれないような強い方々と対戦ができ、とても良い経験になりました。
来年は個人、チームともに勝ち越せることを目標にこれからも頑張っていきたいです!

・Kさん
初日遅刻しかけてほんとすみませんでした。
人とチェスをするのは久しぶりでしたがやはり楽しかったです。
機械があればまだまだ参加していきたいですけど、引越してから移動だけでかなりきついっす(´д`)

・あべたさん
今回は筑波ではなく東北大学として参加しましたが、今大会の様子を見ると、僕抜きでも筑波はやっていけるなと感じました。
今まで自分主体なところがあったので、安心してバトンを繋げることを感じたという意味で、大会の勝ち負け以上に成果のある大会なのかなと思いました

クラブ選2016集合写真クラブ選2016打ち上げ

0 件のコメント:

コメントを投稿