2015年4月3日金曜日

We went to Hokkaido for the first time!!

鬼の記事更新3件目!
3/28,29の二日間、札幌で開催された全日本予選北海道選手権に
まっつん氏と私の二人で参加してきました。

北海道選手権は全日本の予選も兼ねているので、上位に食い込めばGWの全日本に出場できます
個人的には同日程に開催される東北選手権も捨てがたかったのですが(会場が実家チャリ圏内だったから)
札幌に行ったことがなかったのもあり、今回はこちらに参加してきました!

全日本出場権を獲得するための遠征です。
そして、初めて行く札幌です、おいしいもの食べてくるぞと
二つの野望を胸に大会に臨むのでした。

3/27
前日であるこの日、私たちは北海道へ移動すべく東京へ…
移動手段はもちろん飛行機…!と言いたいところですが、経費削減のため
東京駅から各駅停車でのんびり行くことに

普通に電車で行くと飛行機とさほどかわらないので
東日本・北海道フリーパスを使いました!
これは、1週間JR東日本・JR北海道の鉄道に乗り放題になるという便利極まりない代物です!!しかもたったの1万円!安い!!!
これにより新幹線で仙台-東京の片道分で札幌-東京を往復できるという、恐るべきコストパフォーマンスを実現。つよい

夜遅くに青森駅について寝台特急はまなすに乗り込み、夜が明けるとそこは札幌…!
ついに来ました


3/28 大会初日
初めて札幌を歩きましたが、駅付近はわかりやすいね
道路が碁盤のようになっていて
西3南2みたいに座標で場所を表すから、会場までも簡単にいけました

北海道選手権は初日3R、2日目が2Rの計5R構成で対局は40min+30sec/moveになります。長考派の私にとっては短いですがみんな同条件なので頑張るしかありません

1,2Rを勝ち&ドローで好調のスタート切った私ですがここでアクシデント

3R 阿部-松本


やっちまったw つくばから遥々遠征してきたのに身内対決

いっつも対局している相手で、勝ったり負けたりしてるわけですが
今日この対局だけは負けるわけにはいかなかったのです


-回想-
早朝、寝台特急で札幌に着いた2人ですが、帰りの席を取ってなかったので
席を取ろうと駅の窓口に問い合わせたところ

なんと、寝台席(寝れる)と座席(寝れるわけがない)が1つずつしか空いてないことが判明
帰る手段がこれしかないのでとりあえず買っておいて、どっちの席にするかはゆっくり話し合おうということに…
-回想終了-

3R 阿部-松本

この組み合わせが発表されたときに二人は思った
「「寝台席は俺のものだっっ!!!!」」

勝ったほうが帰りの寝台席にありつくことになりました





ルークを落とした瞬間
あっ…、帰りは寝れないのか、と全日本の権利が遠ざかったことよりもショックを受けてしまいましたw
夜は反省会という名の海鮮丼を食べてきました(画像略)


3/29 大会2日目
4R終了時点で私もまっつん氏も2.5P
最後勝てば全日本の権利も充分ありえるといった状況です

私の最終Rのお相手は地元のお方。
昨年大会の棋譜から、Benkoの使い手であることを事前に知っていたので
同じBenko指しの私は真っ向勝負で挑みました




またしても大事な場面でやらかしたorz
ここまできて、ついに全日本を勝ち取れると緩みきってしまったところでこれですよ
悔しい、実に悔しい


まっつん氏も最終ラウンドは負けてしまい、結局筑波から初の全日本出場はお預けとなってしまいました。
このために北海道まで来たというのに…

と思っていたんですが
最終結果として私たち2人ともクラス別で入賞していたらしく、景品として本をいただきました!
思わぬ景品にびっくりでしたが、嬉しい限りですね!

夜は打ち上げと称して本場のジンギスカンを食べてきました(同じく画像略)

3/30 翌日
大会は終わりましたが、私たちの遠征は終わってません
そう、札幌から東京への復路が待っています(遠い目)
29日夜に寝台特急はまなすに乗り込んで(席は前述の取り決めにより私が寝れない座席に)
この日の早朝、青森駅を出発で東京を目指しました。

大会と長旅の疲れからか、電車内ではずっと寝てました。

道中、実家に立ち寄るために仙台でまっつん氏と別れ
まっつん氏は旅の続きを、私は実家でのんびりと過ごし
今回の大遠征は幕を閉じるのでした。

かな~り長くなってしまいましたが、今回の記事は以上です。


文責:阿部(4年)



北海道選手権_convert_20150403145051
大会参加者たちで集合写真!
運営の皆さんありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿